HOME > 旅行/鉄道以外 > 釜台つづら坂(横浜市保土ヶ谷区釜台町)

【お知らせ(マウスでクリック)2010-10-04】

最新の記事 /   

<高岡駅橋上駅舎・南北自由通路工事(JR北陸本線)
都電の保存車両6000形の撮影会(2009年6月14日)>

釜台つづら坂(横浜市保土ヶ谷区釜台町)

記事ID別・パーマリンク: http://www.streetcar.jp/blog/index.php?e=834
記事タイトル: 釜台つづら坂(横浜市保土ヶ谷区釜台町)
記事YMD別・パーマリンク: http://www.streetcar.jp/blog/index.php?d=20090618
 6月の初めに、(横浜国立大学)にを聴講に行く機会が有りました。
 ・・・で、大学は山の上に有りますので、行きはもちろんで。 www (^O^;;

 帰りは、どのように帰って来るかな? 地図を眺めていましたら、さすがに山のてっぺんに有る校舎。(相鉄)のまで下ってくるのに、長い階段が連なっている道がそこかしこに...
 予め行程を練って、帰りに通って来ました。
 国大西門から、釜台住宅第2バス停へ。の入り口に向かって (1) ほんの少し広い道を入り、すぐ (2) 住宅に囲まれた小径 とその先の (3) 普通の道路 を通り過ぎた先に、 (4) 最初の長い階段 が有ります。



 最初の長い階段を降りた所から・又 (5) 小径が続き、途中で左に折れ曲がった少し先に、が有ります。この幼稚園の横に沿って、これまた (6) 急な長い階段 が続きます。



 息を切らせて長い階段を登りきった先から、しばらく (7) 住宅地の中の普通の道路 を進みます。
 さぁ!お待ちかね。本日のメインイベント? (8) の始まりです。(^_^)/



 急な角度では有りませんが、いつ終わるとも知れぬ階段が、延々と続きます。



 途中・眼下に、シェルターに覆われたの高架橋が見えます。ふと反対側を見ると、そこには断崖絶壁?に建てられた家々が・・・
 階段の丁度・途中には、坂の名前と由来を記した柱()が立てられていました。


かまだいつづらざか
 釜台という町名の由来となった釜壇山には、
狩りの際に茶をたてた釜壇の石があったといわれています。
 その石についた苔や、その石を削って飲むと病に効くと
信じられていたようです。

 なるべく下りになる様に選んで歩いて来ましたが、やはり下りきった後は足がガクガクになってしまいました。
 階段の途中に住んでいらっしゃる方は自動車で家まで来る事が出来ないので、毎日毎日・それはそれは大変でしょうね。
 でも、楽しい「小さな旅」でした。
(1) バス停からほんの少しの間の普通の道路
(2) とても狭い道(小径)
(3) 住宅地の中の普通の道路
(4) 下り(3から5にむけて)の長い階段
(5) とても狭い道(小径)
(6) 上り(5から7にむけて)の幼稚園沿いの長い階段
(7) 住宅地の中の普通の道路
(8) 釜台つづら坂(7から上星川駅方向に向けて下り)



参照リンク / TB ping送信先:
カテゴリー【旅行】


| カテゴリー:旅行/鉄道以外 | 00:00:00 | comments (0) | trackback (0) |




  Hatena::Bookmark  
 del.icio.us
twitter経由でコメント




コメント

コメントする

 (管理者の「チェック後・反映」の時が有ります)
 (なお投稿頂きましたコメントは著作権・著作隣接権・著作人格権・等を放棄(不行使)して頂きます)








トラックバックURL

 (管理者の「チェック後・反映」の時が有ります)
 (なお投稿頂きましたトラックバックは著作権・著作隣接権・著作人格権・等を放棄(不行使)して頂きます)

 ( 1クリックで全選択されます ▼ )

 ( トラックバックURLは変化します。最新の物をご利用下さい。 )

トラックバック

最新の記事 / このページの一番上へ /   

<高岡駅橋上駅舎・南北自由通路工事(JR北陸本線)
都電の保存車両6000形の撮影会(2009年6月14日)>


[読み易く] [標準]
文字[大] [標準]


follow me on twitter
@streetcar
Follow me !

@portram
こちらはBot(無人投稿)アカウントです

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ


カウントダウン

リンク


スクリプト



新着記事


アクセスランキング


検索



コメント


トラックバック

144

シンジケート

この日記のはてなブックマーク数 del.icio.us - Everybody's bookmarks
track feed
Locations of visitors to this page

Amazon 広告


Google 広告


ValueCommerce広告

spacer.gifspacer.gifspacer.gifspacer.gifspacer.gif
ベストリザーブ

LinkShare広告

 iTunes Music Store(Japan)spacer.gif iTunes Store(Japan)spacer.gifANAの旅行サイト ANA SKY WEB TOURspacer.gif











▼ テスト

テスト


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業