HOME > 鉄道 > 小口川軌道・水口建設資材運搬線・パジェロ号(富山県・立山)

【お知らせ(マウスでクリック)2010-10-04】

最新の記事 /   

<富山市内・路面電車・環状線化、計画ルート。(2008年9月)
富山ライトレール・ポートラム(2008年9月)>

小口川軌道・水口建設資材運搬線・パジェロ号(富山県・立山)

記事ID別・パーマリンク: http://www.streetcar.jp/blog/index.php?e=727
記事タイトル: 小口川軌道・水口建設資材運搬線・パジェロ号(富山県・立山)
記事YMD別・パーマリンク: http://www.streetcar.jp/blog/index.php?d=20080915
( ● 写真の枚数が多いため、読み込みに時間がかかります。)

【 ▲ 以前の軌道跡. 所々・レールが見える 】

 「小口川軌道(おぐちがわ)」、あるいは「水口建設資材運搬線」と呼ぶそうですね、この軌道。富山県・立山に有ります。


【 ▲ 索道の終点 | 軌道の起点 ▲ 】

 最初に書籍で紹介されたのは、随分・前の事の様です。私も何となく記憶の底に残っていたものの、あまりにも特異な形の機関車と、そしてあまりに険しい現地への道で、いつの日にか「もし機会が有れば・・・」と思っておりました。


【 ▲ パジェロ号 】

 今回も、最後の最後まで躊躇したのは、やはり・その現地への道のり。(熊も本当に出るそうです。)


【 ▲パジェロ号・車庫? 】

 でも・もし訪問する事が出来れば、本当に生きている「へろへろのレール」を見るのは名目入以来。そして、もうこんな光景は、たぶん日本では最後かも知れない・・・



 当日は、曇り時々晴れ・ごく短時間小雨、という様な天気でした。

 小口川第二発電所からの登りの山道。200mほどの標高差が有るそうですが、つづら折りの急な山道。登山になれた人で20〜30分程度・普通で30〜40分ぐらいなどと聞いて行ったのですが、私は途中・休み休み写真を撮りながら登ったとはいえ、約1時間掛かりました。



 そこから「(まつたて) ・ 小口川第三発電所」迄、約6km?。我ながら、往復・良く歩けた物だと思います。トレッキング用ポールにトレッキング用シューズ、熊よけ鈴など用意しての訪問です。


【 ▲軌道途中・初代?機関車 | 真立ダム(宿舎)そばの荷物積み降ろし?場所 ▲ 】

 以前の軌道跡には、所々・か細いレールが顔をのぞかせています。訪問した日は、かの有名な「号」は動いていませんでした。でも、もう此処まで来れただけで何も言う事は有りません。


 パジェロ号の写真を写した後、「真立ダム・小口川第三発電所」まで、軌道を歩いて行きます。


【 ▲ 崖崩れ・軌道不通箇所 】

 実はこの軌道、途中・崖崩れで、不通になっていたのでした。あとでお聞きしました所・復旧させるか?否か?ずっと未定だったが、最終的に又・復旧させて運行させる・・・ と決まったそうで、崖が崩落した箇所の修復工事をするとの事でした。



 その崖の崩落箇所は、とても通行出来ませんので、沢に下って迂回する道が設けて有りました。


【 ▲ 軌道終点近く. 左に真立ダムと宿舎 】

 軌道終点近くの宿舎そばには、たぶんヘリコプターで資材を下ろし、トロに積み替える場所だろうと思われる施設が、斜面崖側に張り出しておりました。


【 ▲ 真立ダム(小口川第三発電所)側に取り残されているトロッコ 】

 これで、長年の夢がかないました。今・思い返しても、良くあの山道を登った物だと思います。本当に良い記念になりました。


 最後になりましたが、参考にさせて頂きましたサイトです。御礼申し上げます。
 水口建設top | 長者丸作業部:http:// www.chojamaru.com/ mzg/ mzg.html


参照リンク / TB ping送信先:
カテゴリー【鉄道】

【変更履歴】
2008-09-22・記事の一部を編集しました。


| カテゴリー:鉄道 | 00:00:00 | comments (0) | trackback (0) |




  Hatena::Bookmark  
 del.icio.us
twitter経由でコメント




コメント

コメントする

 (管理者の「チェック後・反映」の時が有ります)
 (なお投稿頂きましたコメントは著作権・著作隣接権・著作人格権・等を放棄(不行使)して頂きます)








トラックバックURL

 (管理者の「チェック後・反映」の時が有ります)
 (なお投稿頂きましたトラックバックは著作権・著作隣接権・著作人格権・等を放棄(不行使)して頂きます)

 ( 1クリックで全選択されます ▼ )

 ( トラックバックURLは変化します。最新の物をご利用下さい。 )

トラックバック

最新の記事 / このページの一番上へ /   

<富山市内・路面電車・環状線化、計画ルート。(2008年9月)
富山ライトレール・ポートラム(2008年9月)>


[読み易く] [標準]
文字[大] [標準]


follow me on twitter
@streetcar
Follow me !

@portram
こちらはBot(無人投稿)アカウントです

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ


カウントダウン

リンク


スクリプト



新着記事


アクセスランキング


検索



コメント


トラックバック

144

シンジケート

この日記のはてなブックマーク数 del.icio.us - Everybody's bookmarks
track feed
Locations of visitors to this page

Amazon 広告


Google 広告


ValueCommerce広告

spacer.gifspacer.gifspacer.gifspacer.gifspacer.gif
ベストリザーブ

LinkShare広告

 iTunes Music Store(Japan)spacer.gif iTunes Store(Japan)spacer.gifANAの旅行サイト ANA SKY WEB TOURspacer.gif











▼ テスト

テスト


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業