HOME > 鉄道 > 福知山駅南口公園(鉄道広場・SL公園)C1140

【お知らせ(マウスでクリック)2010-10-04】

最新の記事 /   

<モバイルスイカで、新幹線・EX-ICサービス。
横浜駅東口・そごう横浜店「世界の人形時計」(からくり時計)、終了。>

福知山駅南口公園(鉄道広場・SL公園)C1140

記事ID別・パーマリンク: http://www.streetcar.jp/blog/index.php?e=655
記事タイトル: 福知山駅南口公園(鉄道広場・SL公園)C1140
記事YMD別・パーマリンク: http://www.streetcar.jp/blog/index.php?d=20080408



 3月下旬・久しぶりにに降りましたら、なんと立派な高架駅になっていました。駅の南側の公園が、工事の真っ最中。近くに行くと、転車台に載ったが。帰宅後・検索しましたら「」号機との事。まだナンバープレートは付いていませんが、とてもきれいに整備されています。

 公園内は未だ工事中で中に入れませんので、フェンス越しに写真を撮りました。するそうです。




 ターンテーブルに載ったC11の隣には、地表駅時代の福知山駅のホーム屋根・支柱が「モニュメント」として再現されています。下記の写真は、遠くから撮った写真を無理矢理・拡大してみました。

<td>
東屋
 東屋の柱は、昭和29年から平成17年(1954年から2005年)までの51年間福知山駅のホー
ムの屋根を支えていたもので、明治30年から32年(1897年から1899年)当時阪鶴(はんかく)鉄道(注)がアメ
リカのカーネギー社及びイリノイ社に特注したレールを利用したものです。
 福知山鉄道史に残る貴重な財産を活用し「鉄道のまち福知山」の歴史を将来に引き継ぐため、平成17
年(2005年)のJR線高架開業後、西日本旅客鉄道株式会社よりこの柱を譲り受け、東屋の柱として
再利用し保存することになりました。
(注) 福知山で最初の鉄道(明治32年尼崎駅から福知駅(福知山市内田町)間開通)
</td>




参照リンク / TB ping送信先:
カテゴリー【鉄道】


| カテゴリー:鉄道 | 00:00:00 | comments (0) | trackback (0) |




  Hatena::Bookmark  
 del.icio.us
twitter経由でコメント




コメント

コメントする

 (管理者の「チェック後・反映」の時が有ります)
 (なお投稿頂きましたコメントは著作権・著作隣接権・著作人格権・等を放棄(不行使)して頂きます)








トラックバックURL

 (管理者の「チェック後・反映」の時が有ります)
 (なお投稿頂きましたトラックバックは著作権・著作隣接権・著作人格権・等を放棄(不行使)して頂きます)

 ( 1クリックで全選択されます ▼ )

 ( トラックバックURLは変化します。最新の物をご利用下さい。 )

トラックバック

最新の記事 / このページの一番上へ /   

<モバイルスイカで、新幹線・EX-ICサービス。
横浜駅東口・そごう横浜店「世界の人形時計」(からくり時計)、終了。>


[読み易く] [標準]
文字[大] [標準]


follow me on twitter
@streetcar
Follow me !

@portram
こちらはBot(無人投稿)アカウントです

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ


カウントダウン

リンク


スクリプト



新着記事


アクセスランキング


検索



コメント


トラックバック

144

シンジケート

この日記のはてなブックマーク数 del.icio.us - Everybody's bookmarks
track feed
Locations of visitors to this page

Amazon 広告


Google 広告


ValueCommerce広告

spacer.gifspacer.gifspacer.gifspacer.gifspacer.gif
ベストリザーブ

LinkShare広告

 iTunes Music Store(Japan)spacer.gif iTunes Store(Japan)spacer.gifANAの旅行サイト ANA SKY WEB TOURspacer.gif











▼ テスト

テスト


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業